資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK061】海外株式インデックス・ファンドの一部を為替ヘッジありに変更します

私は、企業型DCを2008年後半(リーマンショックの頃)から始めたのですが、海外(先進国)株式インデックス(為替ヘッジなし)を中心に運用してきました。 他に、海外リートファンドと新興国株式インデックスも保有していましたが、既に売却したことは過去ブ…

【BK060】新興国株式インデックスファンドから訣別して、インド株式指数ETFを購入中です。

前回に続いて『訣別』シリーズとなってしまいましたが、第2弾は新興国株式・インデックスファンドからの訣別です。 私はここ10年くらいは(投資に関しては)火遊びはせず、企業型DCとNISA、そして一般の口座で、世界(先進国)株式インデックスファンドを中…

【BK059】海外リート・インデックスファンドと訣別した理由を説明します。

最近は、フランス語検定試験や日本語教育能力検定試験のネタをメインブログにあげているため、こちらのブログの更新は久しぶりとなってしまいました。 また、本日のネタも直接資格試験には関係ありませんが、証券外務員やファイナンシャル・プランナーなどの…

【はてなブログ10周年特別お題】私が資格取得にハマる10の理由

はてなブログ10周年お題キャンペーン、10にまつわる4つのお題の【お題2】「私が○○にハマる10の理由」をテーマに、私が資格取得にハマる10の理由を説明したいと思います。 1.小さな成功体験を積み重ねることができる 近頃は多くの企業で、目標管理により賞…

【BK058】ニューヨーク州司法試験の四択問題を解いてみました

最近何かと話題になっているニューヨーク州司法試験ですが、2016年7月からUniform Bar Examination(UBA/統一司法試験)となり、他の州と共通の試験となりました。 合格率が70%とか80%とか言われていますが、私が一番疑問に感じていたのが、再受験の方が合…

【BK057】SPI総合適性検査② 〜 テストセンターでの受験感想についても報告します

前回の記事では、SPI総合適性検査の概要と、自宅で受験するWEBテスティングの受験感想を報告しました。 hikkimorry.hatenablog.jp 今回は、テストセンターでの受験も経験しましたので、その感想等を報告します。 1.テストセンター受験とは ・企業が指定し…

【BK056】SPI総合適性検査 〜 WEBテスティングの受験感想なども報告します

SPIテストといえば、新卒者もしくは転職組でも若手が対象というイメージでしたが、管理職候補者などにも受けさせることが増えてきた印象があります。 また最近はコロナでのリモート環境もあってか、自宅のPCで受験するWEBテスティングも増えてきているようで…

【BK055】統計検定:3級と4級に合格しました 〜 合格率は相変わらず逆転現象

ボキオです。。 6月20日に受験した統計検定の3級と4級の結果が届き、両方とも無事合格していました。 試験当日の状況は、前回のブログで報告しています。 hikkimorry.hatenablog.jp こちらが今回の受験の合格者データです。 検定種別 申込者数 受験者数 合…

【BK054】統計検定:本日3級と4級を受けました 〜 4級の全問回答が間に合わないまさかの展開に!

ボキオです。。 本日(6/20)統計検定の3級と4級を、東京都内の某大学で受験しました。こちらの大学、20年程前に英検かTOEICを受けて以来の訪問となります。 統計検定は毎年6月と11月の年2回実施ですが、昨年はコロナの影響で2回とも中止となったので、201…

【BK053】統計検定:受験票が2通(3級と4級)届きました

ボキオです。。 あまりにも地味なハガキだったので、一瞬税務署からの督促かと思いましたw 1.受験票の中身について ・電卓の持ち込みについて確認できていなかったので、持ち込み可なので安心しました。 ・貼り付ける写真のサイズが24mm X 30mmって、今時…

【BK052】統計検定:前回紹介した統計学の教科書を読み終えました 〜 3級にも対応できそうです

ボキオです。。 前回のブログ【BK051】で6月20日実施の統計検定3級と4級に申し込んだことと、教材として「世界一カンタンで実践的な文系のための統計学の教科書」を購入したことを報告しました。 hikkimorry.hatenablog.jp 今回は、本書で学んだ内容と過…

【BK051】統計検定:6月20日実施の3級と4級に申し込みました

ボキオです。。 統計検定について過去ブログ【BK048】にて、写真右側の公式問題集から、3級と4級の試験概要について報告しまた。 hikkimorry.hatenablog.jp 当初はブログの記事ネタを稼ぐ意味からも、まずは4級のみの受験を考えていましたが、3級と4級…

【BK050】プラス1点へのこだわり 〜 私が資格試験で使用している文具などを紹介します

ボキオです。。 どんな資格試験でも当落線上に受験者が集中するもので、まさに1点(2点単位とかもありますが)の差で天国と地獄が待っているわけです。 最近はCBTなどコンピュータでの受験が増えてきてますが、TOEICなどペーパー試験はまだまだ残りそうで…

【BK049】四半期末決算がひと段落したので、今年受けたい資格をまとめました

ボキオです。。 転職して実質初めての四半期末決算ということもあり苦戦しましたが、なんとかひと段落しました。 その間も、毎日25分のオンライン英会話BizMatesはキャンセル1回のみ、かつギターも毎日少しでも手にしなきゃということで、ブログの優先度だ…

【BK048】資格調査 〜「 統計検定」は超AI時代に有用な資格か?

ボキオです。。 統計検定が前から気になっていたので、「統計検定3級・4級公式問題集」(実務教育出版)を買って資格の内容を調査しました。 以下、3級と4級の比較を中心に、資格の概要と問題内容、さらに資格の将来性などについての報告です。 1.資格…

【BK047】東京商工会議所の検定試験のIBT化 〜 自宅受験化の続報です

ボキオです。。。 3月2日付【BK042】で、東京商工会議所の検定試験がIBT (Internet Based Testing)化することにより、一部の試験が自宅や会社での受験となることをご報告しました。 今回その詳細が発表されたので、受験を予定しているビジネス実務法務検…

【BK046】証券外務員「一種」に合格しました 〜 今回も試験当日の状況を報告します

ボキオです。。。 2月26日付【BK041】で、証券外務員「二種」の合格を報告しましたが、「一種」にも合格しました。 今回も、試験当日の状況を中心に報告したいと思います。前回と重複した内容も記載していますがご了承ください。 ・日時:2021年3月某日 9:1…

【BK045】証券外務員一種:ストラドルとストラングルの意味を調べてみた

ボキオです。。 証券外務員一種で試験範囲に加わるデリバティブ取引の中で、オプション取引とその組み合わせによる損益計算が最も難解な問題の一つとなります。 コール・オプションとプット・オプションの組み合わせでストラドルとストラングルというカタカ…

【BK044】「ヤフー副業(ベータ版)」にエントリーしてみました

ボキオです。。 最近、Yahoo! JAPANだけでなく、YouTubeやTwitterなどで、「ヤフー副業(ベータ版)」の広告が目につきませんか? 資格勉強で忙しい私は副業をする時間はないのですが、どんな需要があるのか興味があるのでエントリーしてみました。 エントリ…

【BK043】資格のバイブル 〜 「2022年版 資格取り方選び方全ガイド」を購入しました

ボキオです。 高橋書店の「2022年版 資格取り方選び方全ガイド」を購入しました。 1992年版から毎年改訂されているとのことで、私も過去に何度か購入してお世話になっています。 2022年版はいつ発行されたのかなと後ろの方のページを見ると、、2020年7月10日…

【BK042】東京商工会議所検定試験のIBT化 〜 自宅で受験?

ボキオです。。 東京商工会議所が検定試験のIBT化に向けた準備を進めています。 https://www.kentei.org/pdf/toshokentei-ibt/gaiyou_tirashi.pdf IBTとは、Internet Based Testingの略で、先日受験した証券外務員のようにPCでの受験ですが、会場に出向かず…

【BK041】証券外務員「二種」に合格しました 〜 試験当日の状況を報告します

ボキオです。。。 とりあえず、証券外務員「二種」に合格しました。 「一種」を一ヶ月後に受けようか迷いましたが、先に二種を受けることにしました。 今回は、試験当日の状況を報告したいと思います。 ・日時:2021年2月某日 9:15〜(120分・70問) ・場所…

【BK040】証券外務員一種:先物オプションのギリシャ指標を勉強していたら気づいたら古典ギリシャ語を勉強していた 〜 あくなき知への探求

ボキオです。。 証券外務員の勉強もいよいよ一種特有のデリバティブ取引に入り、本日は通称ギリシャ指標と呼ばれるオプション・プレミアムの各要因に対する感応度を勉強しました。 ・デルタ(δ) = Δプレミアム ÷ Δ現証券価格 (Δは変化幅) ・ガンマ(γ) = Δデ…

【BK039】証券外務員一種 〜 試験内容の分析です

ボキオです。。 年末年始にかけて準備を始めた証券外務員一種ですが、隙間時間を使って、二種と共通のデリバティブ取引以外の部分を1回転したところです。 証券外務員試験の概要については以下の過去記事を参考にしてください。 hikkimorry.hatenablog.jp …

【BK038】巣ごもるとペンキ屋が儲かる?

ボキオです。。 アサヒペン<4623>が2021年3月期 第3四半期の決算短信を開示しました。 以下の通り、大幅な増収増益となりました。 (連結) 前期 当期(前期比) 売上高: 10,783百万円 12,781百万円(+1,928百万円/+17.9%) 営業利益: 564百万円 1,018…

【BK037】連結キャッシュ・フロー計算書:連結営業利益と併せてここに注目

ボキオです。。 大塚商会<4768>が2月1日に、2020年12月期の決算短信を発表しました。 期末決算なのに早い発表です! https://www.otsuka-shokai.co.jp/corporate/ir/media/202102qtr4.pdf (連結) 前期 当期(前期比) 売上高: 886,536百万円 836,323百…

【BK036】売上高販管費率:養命酒が微増収ながら大幅増益となった理由は?

ボキオです。 昨日(29日)、3月期決算企業の第3四半期の決算発表がピークを迎えました。 運輸、空輸、ホテルなどが大幅赤字となる中で、ネット証券などは大幅増益となりました。やはりお金は流れるところに流れるんですね。。 そんな中、私が注目したのは…

【BK035】日銀保有ETFの含み益は12-13兆円 〜 日本型社会主義もありかなと思う

ボキオです。 日銀の黒田総裁が、昨日(27日)の参議院予算委員会で、政府保有のETF(上場投資信託)について以下の通り説明しました。 保有残高:35兆円(これば本人の説明ではなく簿価) 含み益:12-13兆円 累計受取分配金:2.4兆円 損益分岐点:日経平均株…

【BK034】入国制限の遅れは技能実習生 (≒ 低賃金労働者)の確保だった? 

ボキオです。。 政府は、今年に入って一部の都府県で緊急事態宣言を発令するまで、外国人の入国制限に消極的でした。 中国に忖度しているとか非難されていましたが、技能実習生の受入が一因だという記事がネットに散見されます。 ベトナムなどを中心に受け入…

【BK033】コロナ後の最近の転職事情 〜 応募側と採用側の経験から

ボキオです。。 昨年コロナ後に、中途採用活動をしました、そして、自身も転職しました。 次のために、あっいや、転職を考えている方のために、最近の転職事情について、過去の転職経験も含めて、応募側の立場で纏めてみました。 1.転職エージェントへの登…