資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK014】証券外務員一種 〜 今年最初の目標資格となりました。

 ボキオです。。

 

 今年、大人の事情で、証券外務員二種を取る必要が生じました。

 

 証券外務員は、金融機関の従事者が営業をするにあたって必要な資格です。

 また、実際に営業するには事業者の登録が必要となります。

 

 私は資格オタクでもあるため、どうせ取るなら一種にしようと決めた次第です。

 一種二種の科目に加えて先物オプションなどのデリバティブ取引が加わります。

 

〈一種外務員試験の概要〉

試験内容:金融商品取引法などの法令、株式・債権・投資信託などの知識、デリバティブ取引の知識、財務分析、など

受験資格:なし(二種に受かっていなくても一種を受験可)

試験時間:2時間40分

試験日:平日(プロメトリックの指定会場)

受験料:9,880円(税込)+申込手数料

合格基準:70%(308点/440点)以上

合格率:67.6%(2019年度)

 

 合格率67.6%からすると簡単そうですが、あまり冷やかしで受ける人が少ない試験なので、油断は禁物です。

 財務諸表企業分析についても出題されるので、簿記の知識は役に立ちそうです。

 

 今後このブロブで、勉強方法や受験の結果などを報告できたらと思います。

 

 以上、資格オタクであることをカミングアウトしたボキオでした。。