資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK032】株式の持ち合い:SUBARUのトヨタ株式取得の記事に一瞬逆ではと思ったはなし

 ボキオです。。 

 

 昨日(1月20日)、SUBARU <7270>がトヨタ自動車 <7203>の株式取得したとのニュースリリースを読んで、一瞬逆ではと耳(目)を疑いました。(今はスバルではなくSUBARUなんです。。)

 

トヨタ自動車株式会社の株式取得完了に関するお知らせ | ニュースリリース | 株式会社SUBARU

 

 よく読むと、両社は2019年9月に新たな業務資本提携に合意し、今回の株式取得は、同額に相当する株式持ち合うという合意の一環でした。

 

 株式の持ち合いには、経営の安定会社間の結束力強化敵対的買収への対抗などのメリットがあります。

 

 一方で、資本効率の悪化などのデメリットがあり、日本の会社間での株式持ち合いの解消が進んでいました。

 

 でも、テスラなど海外電気自動車メーカーが台頭するなか、日本の自動車メーカーが協力し合うのは重要なことだと思います。

 

 以上、もう個別株は買わないと心に決めているボキオでした。。

マルカ ドライブタウン 【スバル360 ヤングSS】 プルバックカー ミニカー 自動車 おもちゃ 知育玩具

価格:748円
(2021/1/21 20:41時点)
感想(0件)