資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK034】入国制限の遅れは技能実習生 (≒ 低賃金労働者)の確保だった? 

 ボキオです。。

 

 政府は、今年に入って一部の都府県で緊急事態宣言を発令するまで、外国人の入国制限に消極的でした。

 

 中国忖度しているとか非難されていましたが、技能実習の受入が一因だという記事がネットに散見されます。

 

 ベトナムなどを中心に受け入れらている技能実習生は、低賃金で雇えるので一部の企業に重宝させれているようですが、日本人失業者が増えているのに?と一瞬違和感を感じました。

 

 この状況に対してヤフコメでは二つの意見が目立ちました。

 

 「外国人の労働者を低賃金で雇っているから日本人失業者が増えるうえにデフレから抜け出せないんだ。」

 「いやいやそもそも日本人キツイ仕事に就きたがらないから外国人労働者を雇うしかないんだ。」

 

 実情はどちらの意見も含まれているのでしょうが、技術実習生として日本に来るにもそれなりのお金が必要みたいで、彼らが日本人に感謝して帰国しているのか気になりました。

 

 この問題は、成熟社会となった日本の構造的な問題という気もします。

 古代ローマ帝国末期も、市民肉体労働をせずに征服した民族を奴隷にして働かせてましたよね。。

 

 以上、この手の話題になると、このままではいかんぜよ土佐弁が頭に浮かぶボキオでした。。

アオザイ ワンピース ドレス チャイナドレス ロング 大きいサイズ M L XL XXLサイズ パープル ブルー アオザイ 長袖 ワンピース 衣装 チャイナ服 チャイナドレス セクシーチャイナ服 二胡 演奏会 発表会 結婚式 コスプレ ドレス パーティ クリスマス

価格:5,324円
(2021/1/25 19:47時点)
感想(0件)