資格男ボキオの部屋

ビジネス系の資格を中心に役立つ情報をお届けしたいです。たまに投資や転職についても書いています。

【BK041】証券外務員「二種」に合格しました 〜 試験当日の状況を報告します

f:id:HikkiMorry:20210329162204j:plain

 ボキオです。。。

 

 とりあえず、証券外務員「二種」に合格しました。

 「一種」を一ヶ月後に受けようか迷いましたが、先に二種を受けることにしました。

 

 今回は、試験当日の状況を報告したいと思います。

 

・日時:2021年2月某日 9:15〜(120分・70問)

・場所:東京都内のとある雑居ビル

 

<集合・受付> 9:00

・受付で顔写真付きの身分証明書を提示し、氏名等を確認。

・ロッカーの鍵を渡されるので、腕時計を含む身分証明書以外全てをロッカーにしまう。(試験室入室直前に、ハンカチと目薬は持ち込みOKと言われる。)

・試験室入室前に、受験番号と席番号の書かれた紙が渡される。

 

<試験室入室> 9:15

・自分の席番号の机(デスクトップPCとモニターが置いてあり、パーテーションで区切られている)を見つけて着席。

・机にはA4のメモ用紙とシャープペンシルが1本置いてある。

・机にはブザーも置いてあり、何かあればスタッフを呼べる。

・画面に受験番号を入力して試験開始!

 

<試験中> 9:20〜10:50

・画面の右上に残り時間が表示される。

・計算問題は画面下の「電卓」をクリックして電卓を立ち上げる。

 → 本物の電卓のように三桁ごとにカンマがつかないので見づらかった。

・問題毎に、画面左下の「この問題を後で見直す」をチェックすると、全問終了後にチェックした問題が黄色で強調される。

 → 時間に余裕のある試験なので、確信のない問題は全てチェックするといいでしょう。

・全ての問題を回答すると、見直し用の画面となり、「この問題を後で見直す」をチェックした問題が黄色で強調される。

 → 70問を120分で解く試験ですが、私は60分で終わって、30分でチェックした問題を見直しました。

・見直しが終わったら「終了」ボタンを押して試験終了!

 

<退室・受付> 10:55〜11:00

・受験番号と席番号の書かれた紙を渡すと、受験結果通知が渡される。

・受け取りの署名をして全日程終了!

 

 出題内容の分析等は後日改めて報告しますが、金融・経済・会計の幅広い知識を学んだり確認するのに適した優良な資格だと思います。

 

 以上、ブログ開設後の最初の試験に合格してホッとしているボキオでした。