資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK056】SPI総合適性検査 〜 WEBテスティングの受験感想なども報告します

f:id:HikkiMorry:20210825103830j:plain
  SPIテストといえば、新卒者もしくは転職組でも若手が対象というイメージでしたが、管理職候補者などにも受けさせることが増えてきた印象があります。

 また最近はコロナでのリモート環境もあってか、自宅のPCで受験するWEBテスティングも増えてきているようでして、私も数ヶ月前に受験しました。

 今回は、最近のSPI事情について説明したいと思います。

  

1.SPIとは

・Synthetic Personality Inventory(総合適性検査)の略語です。

リクルートマネジメントソリューションズ社が作成・販売していて、多くの企業が採用時に使用しているテストです。

・現在実施されているのは、最新バージョンの「SPI3」です、転職者用には「SPI-G」が使われます。

・テストの実施方式(場所)は大きく、ペーパーテスト(企業内)、テストセンター(専用会場のパソコン)、WEBテスティング(自宅のパソコン)に分かれます。

・テストの内容は、言語(国語)、非言語(算数)、性格検査で構成されています。

 

2.SPI WEBテスティングとは

・自宅のパソコンで受験するSPIです。

 → 自宅でとはいっても物理的にはカフェとかでの受験も可能です。

・1題づつに制限時間が設けられていて、時間になると次の問題に飛びます。

 → このルールは、出来ない問題に無駄に時間をかけることがないのでありがたいです。

・辞書で調べるなどの不正については、制限時間と出題内容から問題ないとの印象でした。

・そもそも、本当に本人が受けたかの確認は?です。

 

3.WEBテスティングの検査内容

 (1)基礎能力検査(言語+非言語で約35分)

・同じ時期に受験しても同じ問題が出るわけではなく、回答の結果次第で次の問題の難易度が変わるそうです。

 → 私の問題が易しいと感じたのはそういうこと!?

・1題づつに制限時間が設けられていて、時間になると次の問題に移ります。(早く終われば次の問題に移るれるが、次の問題の制限時間は増えない。)

 → このルールは、出来ない問題に無駄に時間をかけることがないのでありがたいです。

 

 ①言語(国語

 基本的に非言語ほど準備は必要ないと思うのですが、「熟語の成り立ち」だけは準備しておかないと、時間制限がある中で混乱すると思います。

【例】

「吉報」→ 前の漢字が後の漢字を修飾する。

「入門」→ 動詞の後に目的語を置く。 

「国有」→ 主語と述語の関係にある 。

 

 

 ②非言語(算数)

・基本中学生なら解ける問題なのですが、制限時間がある中で、やはり事前の準備が必要です。

 → 受験前の学習で、中学生の頃の自分なら楽に解けていただろう問題が解けないモヤモヤ感が半端なかったですw

・自分の電卓で計算します。

・回答はいくつかの選択肢から選ぶのではなく、数字を入力するので、正確な理解が求められます。

 

 

(2)性格検査(約35分)

・企業の風土や職務内容に受験者が適しているかを診断します。

・正解はない一方で、この検査で落とされる人がいるのも事実です。

・自分について正直に答えることにより、回答に一貫性が生まれると思います。

・「いつも理由もなくイライラする」などの地雷系の質問にはきっぱりNoと回答しましょう。

 

4.WEBテスティング受験の注意点

・企業からは何日までに受験してくださいと指示があります。(私の場合は5営業日くらいでした。)

  → 何も準備していない場合、とにかくテキストを買って時間が許す限り非言語を中心に解きましょう。写真右の「これが本当のWebテストだ!③」がお勧めです。特に私のような経理部門を希望しいるのに非言語(算数)が弱いとかは致命的となる可能性があります。

・自宅の通信環境が良くない人は親戚の家で受けるなど対策を考えた方が良いです。

・期限ギリギリまで学習するのも一案ですが、急用が入ったり上手く繋がらずに問い合わせる必要が生じる場合を考えると、期限の2日前には受験することをお勧めします。

 → 私はMacBookで受験したのですが、Safariでは接続できましたが、最初違うブラウザでは入れませんでした。 

 

5.まとめ

 SPIテストでは必ずしも高得点を取る必要はありませんが、極端に低い点数では足切りとなる可能性があり、ある程度の準備が必要です。

 逆にいえば日頃から準備をしておけば優位に立てるわけですが、受ける当てのないSPIに取り組むには動機づけ必要です。

 そこで、言語(国語)と非言語(算数)を一般教養と位置付けて、普段から取り組むのはどうでしょうか。

 非言語については統計学検定、言語については日本語教育能力検定試験との親和性もあると思います。

【WEBテスティング(SPI3)・CUBIC・TAP・TAL編】 これが本当のWebテストだ! (3) 2023年度版 (本当の就職テスト) [ SPIノートの会 ]

価格:1,650円
(2021/8/25 11:37時点)
感想(2件)

【テストセンター・SPI3-G対応】 これが本当の転職者用SPI3だ! 改訂3版 (本当の就職テスト) [ SPIノートの会 ]

価格:1,650円
(2021/8/25 11:38時点)
感想(0件)