資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK057】SPI総合適性検査② 〜 テストセンターでの受験感想についても報告します

f:id:HikkiMorry:20210825103830j:plain

 

 前回の記事では、SPI総合適性検査の概要と、自宅で受験するWEBテスティングの受験感想を報告しました。

hikkimorry.hatenablog.jp

 

 今回は、テストセンターでの受験も経験しましたので、その感想等を報告します。

 

1.テストセンター受験とは

・企業が指定した専用会場で、パソコンで受けるSPI試験です。

・性格試験は自宅等で、能力検査(言語+非言語)は会場での受験となります。

・試験結果は1年以内であれば他の企業にも使えるようですが、点数が判らないので、よほど自信がある場合以外は再度受験した方が無難だと思います。

 

2.試験の流れ

(1)企業からの受験の案内

・通常一次面接の前後に行われます。

・企業からのメールに従って、企業が指定した期間内の希望日時を仮予約します。

・会場によるかもしれませんが、休日に受けることも可能です。

 

(2)自宅での性格検査(約30分)

・私の場合、仮予約した日の翌日午前3時までに受けないと仮予約が取り消されるとの案内がありました。

・性格検査の内容は、前回受けたWEBテスティングとほぼ同じでした。

・性格検査の注意点については、上述の、前回の記事を参考にしてください。

 

(3)専用会場での能力検査(言語+非言語で約35分)

 問題内容を口外することは厳禁と言われていますので、問題傾向などを詳しく知りたい方は、上記写真の書籍等を参考にしてください。

 ・指定された席にはパソコンと、シャープペンシル(3本)とA4用紙(2枚)が用意されていました。

 ・電卓は使えないので、筆算ができるようにしておくことが必須です。

 ・言語(国語)は、単語の別の意味を選ぶ問題と、長文の正しい内容を(全て)選ぶ問題、文章の並べ変え問題などが中心でした。

 ・非言語(算数)は、計算問題と推論がほとんどでした。

(推論とは、与えられた条件から順番や内訳を推論する問題です。例えば、K〜Nの5人が横一列に並んだ椅子に座っていて、(1)Lは一番端、(2)NとKは隣り合っていた、(3)JとMは隣り合っていなかった、、この場合、JとNは隣り合っていたか、といった問題です。)

 

3.まとめ

・前回のWEBテスティング報告の繰り返しとなりますが、通常は決して高得点を取る必要はないものの、足切りのリスクを考えると事前準備は必須です。

・特に非言語(算数)は、問題自体はそれほど難しく無い故に、事前準備をするかしないかで点数に大きく差が出ると思います。

【テストセンター・SPI3-G対応】 これが本当の転職者用SPI3だ! 改訂3版 (本当の就職テスト) [ SPIノートの会 ]

価格:1,650円
(2021/9/19 21:43時点)
感想(1件)