
日商簿記1級の2025年中の合格を目指して学習を始めましたが、業務多忙なこともあり、今のところ会計原則などの学習(復習)に留まっています。
今回は、電卓を買い替えた報告です。
写真左が、約4年使ったシャープのEL-VN82、そして右が、新たに購入した同じくシャープのEL-N942です。
この2つの電卓、サイズと主要キーの配列は同じです。
では、なぜ買い替えたかというと、従来の方のディスプレイは可動式です。
可動式ディスプレイは照明の状況に応じて調整できるので便利ですが、気になるとちょこちょこ動かすことになります。
試験中にディスプレイの角度が気にならないように、今回固定式の電卓に変えた次第です。
なお、新しい電卓の方がキー荷重が重いのと、本体が厚いので、試験までに慣らしていこうと思います。
また、過去ブログでも書きましたが私は左利き(字は右)のこともあり、電卓は左打ちです。
指が配列を覚えるためにも、電卓は左手、PCのテンキーは右手と決めることは合理的だと思っています。
|
シャープ(SHARP) EL-N942-X 実務電卓 12桁 価格:3705円 |