資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK015】レジ袋有料化から半年 〜 ついでに箸やスプーンも有料化でよいのでは?

 ボキオです。。

 

 昨年7月にレジ袋有料化されて約半年が経ちました。

 

 スーパーコンビニのレジ袋はゴミ出しに重宝していたのですが、ついに我が家の在庫が尽きかけてます!

 そもそものゴミを減らす工夫が重要ですね。

 

 また、レジ袋の有料化と同じタイミングで、コンビニでは無人レジを使うようになりました。

 有人レジだと、Myバッグに詰め込むタイミングが難しい。

 結局精算後に詰め込み始めるとあたふたして、後ろの客店員から冷たい視線が。。

 

 話をレジ袋に戻しますと、せっかく環境のために削減を目指しているのですから、コンビニとかの割り箸スプーン有料にしてもよいのではと思います。

 

 ちなみにレジ袋消費税率10%なので、食料品の消費税率8%と区別されます。

 得意先に渡すため交際費などに計上する土産物でも同じです。

 売る方も買う方も、経理仕訳では注意が必要となります。

 

 以上、今日から仕事始めボキオでした。。