資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK016】これからの経理メンバーに必要なスキル

 ボキオです。。

 

 少し上から目線のタイトルとなってしまいましたが、自分への戒めも込めて、これからの経理メンバーに必要なスキルをまとめました。

 

1.深い経理・会計知識

 私の周りでも(日本の)公認会計士の有資格者で、事業会社の経理で働く人が増えてきました。

 今後、業務のAI化や比較的単純な業務のアウトソースが進めば、残った正社員の経理メンバーは全員公認会計士税理士もしくは日商簿記1級有資格者となる日は遠くないかもしれません。

 

2.英語

 国際財務報告基準IFRSを採用する日本企業が増えていますが、並行して米国会計基準IFRSへの歩み寄りも進んでいます。

 また、来年からの東証の市場再編で、上位のプライム市場への上場において、有価証券報告書英訳が必要となる(英訳しない場合はその理由を説明する?)可能性があります。

 経理メンバーは英語を流暢に話せる必要はありませんが、英文会計の理解ビジネスレベルの英作文は必要となるでしょう。

 

3.マネジメント

 上記1の流れで、残った経理メンバーは必然的にこれまで以上にマネジメントにも携わる機会が増えてきます。

 

 計算は得意だが人の管理は苦手とか言っていては経理メンバーとして残れなくなる可能が高くなりました。

 

 上記以外にも、ファイナンスITのスキルはこれまで以上に必要になってくるでしょう。 

 

 こう並べてみると大変だなと感じるでしょうが、一つの分野を深掘りするよりも、全体のスキルを満遍なく身につける方が意外と楽だったりします。

 例えば、私は経理要員を取る側も応募する側も最近まで経験していますが、経理の経験があって英語が使える人は意外に少ないのが実情です。

 

 以上、このブログを始めて勉強する時間がなくなったボキオでした。。