資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【BK036】売上高販管費率:養命酒が微増収ながら大幅増益となった理由は?

ボキオです。 昨日(29日)、3月期決算企業の第3四半期の決算発表がピークを迎えました。 運輸、空輸、ホテルなどが大幅赤字となる中で、ネット証券などは大幅増益となりました。やはりお金は流れるところに流れるんですね。。 そんな中、私が注目したのは…

【BK035】日銀保有ETFの含み益は12-13兆円 〜 日本型社会主義もありかなと思う

ボキオです。 日銀の黒田総裁が、昨日(27日)の参議院予算委員会で、政府保有のETF(上場投資信託)について以下の通り説明しました。 保有残高:35兆円(これば本人の説明ではなく簿価) 含み益:12-13兆円 累計受取分配金:2.4兆円 損益分岐点:日経平均株…

【BK034】入国制限の遅れは技能実習生 (≒ 低賃金労働者)の確保だった? 

ボキオです。。 政府は、今年に入って一部の都府県で緊急事態宣言を発令するまで、外国人の入国制限に消極的でした。 中国に忖度しているとか非難されていましたが、技能実習生の受入が一因だという記事がネットに散見されます。 ベトナムなどを中心に受け入…

【BK033】コロナ後の最近の転職事情 〜 応募側と採用側の経験から

ボキオです。。 昨年コロナ後に、中途採用活動をしました、そして、自身も転職しました。 次のために、あっいや、転職を考えている方のために、最近の転職事情について、過去の転職経験も含めて、応募側の立場で纏めてみました。 1.転職エージェントへの登…

【BK032】株式の持ち合い:SUBARUのトヨタ株式取得の記事に一瞬逆ではと思ったはなし

ボキオです。。 昨日(1月20日)、SUBARU <7270>がトヨタ自動車 <7203>の株式を取得したとのニュースリリースを読んで、一瞬逆ではと耳(目)を疑いました。(今はスバルではなくSUBARUなんです。。) トヨタ自動車株式会社の株式取得完了に関するお知らせ |…

【BK031】アカルイ陰謀論 〜 勤勉な日本人がここまで英語を話せないのは何か裏があるぞ

ボキオです。。 オンライン英会話「Bizmates」を昨年7月に始めてから、ほぼ毎日受講しています。(レッスンの内容を別ブログで紹介したので、下にリンクを貼っておきます。) 講師の多くはフィリピン人で若者が多いのですが、彼らは特に英語を専門に学んだ…

【BK030】Yahoo!ファイナンスのアプリが便利です

ボキオです。。 気になる株価や為替を、Yahoo!ファイナンスで検索する方が多いと思いますが、Yahoo!ファイナンスのアプリをスマホにインストールするとさらに便利です。 自分の保有銘柄や気になる銘柄の株数と単価(購入平均単価)を入力しておけば、時価と…

【BK029】サラリーマン服装講座 〜 面接に行ける超コンサバな服で毎回出勤しています

ボキオです。。 私はこれまで数社に勤務してきましたが、男性の経理部員はオシャレとは程遠い人が多い印象です。 業務が忙しすぎて、服装に構っていられないといった人も多く見かけました。 もしくは酒好きの人が多いので、酒に消費して服装には回らないのか…

【BK028】酒税:2026年10月でビール系飲料の税率が一本化に 〜 でもストロング系とかへのますますのシフトが心配だ

ボキオです。。 2020年10月に酒類の税率が改正されましたが、さらに段階を経て以下の通りビール系飲料(ビール、発泡酒、新ジャンル)の酒税が一本化されます。 2021年1月現在(1リットルあたり) ビール:200円 発泡酒(25%未満):134.250円 新ジャンル:1…

【BK027】日銀保有ETF 〜 給付金として支給したらどうだろうか

ボキオです。。 日本銀行が購入したETF(上場投資信託)の保有残高が増え続けています。 日銀のwebによると、1月10日現在の残高は以下の通りです。 上場投資信託(ETF):35兆3,200億円 不動産投資信託(J-Reit): 6,526億円 その他信託財産株式: 5,940億…

【BK026】セグメント情報:吉野家HDが赤字の理由は?

ボキオです。。 吉野家ホールディングス<9861>の、2021年2月期 第3四半期の決算が1月13日に発表されました。 https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08813/77ab40d8/e373/433a/a7d3/45d90854d658/140120210112443294.pdf 当期 前期(前期比) 売上…

【BK025】サッポロが限定ビールのデザイン誤表記での販売中止を撤回 〜 最近別の会社でも誤表記ありましたね

ボキオです。。 サッポロビールとファミリーマートは昨日(13日)、デザインの一部に誤表記があることを理由に発売中止するとしていた「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」を2月2日に発売すると発表しました。 www.sapporobeer.jp 先日の記事【BK021】で、販売を…

【BK024】損益分岐点売上高:愛用の靴下屋はいくら売れば黒字になるのか

ボキオです。。 タビオ<2668>の、2021年2月期 第3四半期の決算が昨日(12日)発表されましたが、他の小売業同様に苦戦を強いられています。(( )は前年同期比。) https://tabio.com/jp/corporate/ir/wp-content/uploads/sites/2/2021/01/15bdd2efa26c95…

【BK023】東証ETF 〜 最低限のポートフォリオを組んでインフレに備えよう

ボキオです。。 30年以上もデフレが続いていると、もうインフレなんて来ないんじゃないかとか思いがちです。 でも、今後日本で高齢化がさらに加速して国際競争力が低下し、さらに対外資産が減少した時に、円の価値が今のままとは限りません。 将来のインフレ…

【BK022】育毛剤みたいな効果を検証できない商品って美味しいビジネスですよね

ボキオです。。 私は経理が天職と思っていますが、決算開示へのプレッシャーや長時間のデスクワークは髪にとっては劣悪な環境ではないかと思います。 多分にもれずリアップとスカルプDはどちらも3年くらい試しましたが、効果への疑問と毎月8,000円程度の負担…

【BK021】サッポロが限定ビールのデザイン誤表記で販売中止を発表 〜 環境のためにも収益のためにも売るべきだぞ

ボキオです。。 サッポロホールディングス<2501>は8日、グループ企業のサッポロビールとファミリーマートとの共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」のデザインの一部に誤表記が判明し、発売を中止することを発表しました。 www.sapporobeer.jp ラガーの…

【BK020】資格取得は最高のシミュレーション・ゲーム!

ボキオです。。 ゲームで一番ハマったのは三国志と信長の野望といったシミュレーション・ゲームです。 でもいつの頃からか、ゲームよりも資格取得の方がよりエキサイティングでドラマチックだと思うようになりました。 今回は、私の資格攻略サイクルを公開し…

【BK019】日商簿記2級取得後に目指したい資格

ボキオです。。 多くの経理部員は、日商簿記2級に合格すると、それ以上の資格取得を辞めてしまいます。 理由のひとつは、日商簿記1級と2級の難易度に大きな開きがあることです。合格率は年によりばらつきはありますが、ざっくり2級が約25%に対して1級が…

【BK018】株価は景気と関係ない 〜 という話は本当なの?

ボキオです。。 昨日(6日)の東京株式市場の終値は、前日比▲102.69円の27,055.94円と、緊急事態宣言が本日正式決定される予定にも関わらず、27,000円台を維持しています。 同じく6日のNYダウは、前日比+437.80の30,829.40ドルと、コ○ナ前の高値を上回って…

【BK017】米ドル/円が102円台に 〜 結局円高って良いの?悪いの?

ボキオです。。 記事【BK012】でも触れましたが、ここ5年の米ドル/円レートは円高が続きました。 本日(6日)朝の時点で102円台半ばとなり、昨年3月のコロナ騒ぎで株価が暴落したときにつけた、終値ベースの最高値102.34円(瞬間で101.17円)に近づいてきま…

【BK016】これからの経理メンバーに必要なスキル

ボキオです。。 少し上から目線のタイトルとなってしまいましたが、自分への戒めも込めて、これからの経理メンバーに必要なスキルをまとめました。 1.深い経理・会計知識 私の周りでも(日本の)公認会計士の有資格者で、事業会社の経理で働く人が増えてき…

【BK015】レジ袋有料化から半年 〜 ついでに箸やスプーンも有料化でよいのでは?

ボキオです。。 昨年7月にレジ袋が有料化されて約半年が経ちました。 スーパーやコンビニのレジ袋はゴミ出しに重宝していたのですが、ついに我が家の在庫が尽きかけてます! そもそものゴミを減らす工夫が重要ですね。 また、レジ袋の有料化と同じタイミン…

【BK014】証券外務員一種 〜 今年最初の目標資格となりました。

ボキオです。。 今年、大人の事情で、証券外務員二種を取る必要が生じました。 証券外務員は、金融機関の従事者が営業をするにあたって必要な資格です。 また、実際に営業するには事業者の登録が必要となります。 私は資格オタクでもあるため、どうせ取るな…

【BK013】広告宣伝費:箱根駅伝の往路を観てよかったCM

ボキオです。。 前回(昨日)は、酒に酔いながらデータ集計をして疲弊してしまいました(笑) 本日は、ほろ酔いながらゆったりと、箱根駅伝の往路を観て良かったと思ったCMをまとめました。 【第5位】ダイハツ工業(株)〜 Light You Up すいません、個人的…

【BK012】昨年の日経平均株価の上げはバブルなのか 〜 東証ETFの主要銘柄と比較してみた

ボキオです。。 新年あけましておめでとうございます! 昨年の日経平均株価の終値は27,444.17円と、年初終値の23,204.86円から18.3%も上昇しました。 コ○ナ騒動で3月に16,358.19円まで下落したにも関わらずです。 この上昇はバブルなのか。東証ETFの他の銘柄…