資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK022】育毛剤みたいな効果を検証できない商品って美味しいビジネスですよね

 ボキオです。。

 

 私は経理天職と思っていますが、決算開示へのプレッシャーや長時間のデスクワークにとっては劣悪な環境ではないかと思います。

 

 多分にもれずリアップスカルプDはどちらも3年くらい試しましたが、効果への疑問と毎月8,000円程度の負担と、まあ結局は、飽きて使用を止めてしまいました。

 

 以前、育毛剤を頭皮の半分(右側)だけ塗り続けて、5年くらい後に発毛状態の左右の違いを調べたら面白いなと思ったことがあります。

 でも、上手くいった(左右で発毛状態に差が出た)としても、なんで全部に塗らなかったのだろうと後悔すると思い、実験には至りませんでした。

 

 最近は育毛系YouTuber(ほんとYouTubeの世界って何でもあります)が育毛剤の効果を実証しています。

 でも仮に髪が増えたとしても、育毛剤が直接の理由なのか、他の要素(食事、睡眠、運動)なのか分かりませんよね。

 

 ただし、少なくともトータルに育毛を意識することは必要かなと思い。MARO17  コラーゲンショットを使って毎晩頭皮をマッサージしています。

 毎月3,000円くらいならしょうがないかなと。。

  

MARO17 マーロ ブラックプラス シリーズ コラーゲンショット 50ml (頭皮用エッセンス スカルプケア 頭皮ケア)

価格:3,135円
(2021/1/11 10:16時点)
感想(0件)


 以上、後退しているのではなくおでこ進化している(パクリ)ボキオでした。。