資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK002】悲報!簿記の名前の由来はBookkeepingから、じゃないらしい。。

 ボキオです。。

 

 第2回目から早くも残念な事実をお伝えしなければなりません。。

 

 簿記の名前の由来は英語bookkeepingからだと昨日まで思ってて、それを記事にしようと思ったのですが、どうも違うみたいです(泣)

 

 もちろん、複式簿記を最初に紹介したのは、福澤諭吉先生の「帳合之法」という翻訳書だということくらい知ってましたよ。

 

 確かに明治になって、science科学とか日本語を考えて作ったのに、簿記だけ英語の発音から取ったのは違和感ありますね。

 

 それでもボキオは信じたい、、簿記諭吉先生bookkeepingから命名したと。。

 

 あっ、bookkeepingの単語を忘れたときは、ボキ(BoKiから連想してね。

 

 以上、ボキオでした。。