資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK031】アカルイ陰謀論 〜 勤勉な日本人がここまで英語を話せないのは何か裏があるぞ

 ボキオです。。

 

 オンライン英会話「Bizmates」を昨年7月に始めてから、ほぼ毎日受講しています。(レッスンの内容を別ブログで紹介したので、下にリンクを貼っておきます。)

 

 講師の多くはフィリピン人若者が多いのですが、彼らは特に英語を専門に学んだ訳ではないのに流暢に英語を話します。

 

 以前ほどではありませんが、日本人の学力は世界でも高いはずなのに、この差はなんなんでしょう。

 

 背後に、日本人が英語を話せては都合の悪い組織があるのではと探ってみました。

 

1.アメリカの陰謀説

 戦争に勝って日本人に英語を強制しなかったのは、優秀な日本人が英語を流暢に話せたら脅威になるとマッカーサー元帥が悟ったのではないでしょうか。断固阻止!

 

2.教育機関(◯◯組)の陰謀説

 英語なんだからネイティブの先生が教えればいいのに、そんなことしたら多くの日本人英語教師失業すると恐れているのではないでしょうか。断固阻止!

 

3.マスコミの陰謀説

 テレビ新聞だって、日本国民の大半が英語が流暢に話せたら相手にされない可能性ありますよね。断固阻止!

 

 以上、冗談で書き始めたけど結構いい線いってるのではと思うボキオでした。。

 

hikkimorry.com