資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK005】技術大国から転落した日本 〜 残された道は資格大国か?

 ボキオです。。

 

 日本はかつて技術大国として、自動車や電化製品で世界席巻しました。

 

 国民は終身雇用年功序列型賃金のもと、会社の(日本国の)方針に従い滅私奉公していれば誰もが幸せになれました。(幸せって何という話はいったん置いておきます。)

 

 ときは流れ、インターネットの普及はデジタル・トランスフォーメーション(DX)を引き起こし、GAFAのプラットフォームが世界の産業界を牛耳ることとなりました。

 

 この状況で、日本が過去の成功体験での復活・逆転はほぼ無理であり、発送の転換が必要です。

 

 ここは、もともとの勤勉さを活かして、資格取得を通じて日本国民全体のレベルを引き上げるのはどうでしょうか。

 

 もちろん資格なら何でもいいわけではなく、簿記は奨励資格の筆頭になるでしょう。

 

 以上、要は簿記普及させたいボキオでした。。