資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK036】売上高販管費率:養命酒が微増収ながら大幅増益となった理由は?

  ボキオです。

 

 昨日(29日)、3月期決算企業の第3四半期の決算発表がピークを迎えました。

 運輸空輸ホテルなどが大幅赤字となる中で、ネット証券などは大幅増益となりました。やはりお金は流れるところに流れるんですね。。

 

 そんな中、私が注目したのは、養命酒<2540>の2021年3月期 第3四半期決算です (笑)(なんで笑うの!)

https://www.yomeishu.co.jp/company/pdf/20210129-DAISANSHIHANKITANSHIN.pdf

 

         当期      前期(前期比)

売上高:   7,924百万円 7,784百万円(+140百万円/1.8%)

営業利益:616百万円     360百万円(+256百万円/71.3%)

 

 上記のとおり微増収ながら大幅増益となった要因として、販売費及び一般管理費に注目しました。

 

          当期      前期(前期比)

販管費:4,345百万円  4,662百万円(▲317百万円/▲6.8%)

 

 売上高に対する販管費率が、59.9%から54.8%5.1ポイント低下したことが、大幅増益の主な要因と判りました。 

 

 一方、通期予想では、営業利益を520百万円に据え置いています。

 今期第4四半期(1〜3月)は、96百万円の営業赤字を見込んでいることになります。

 

 で、この買い時かを調べてみました。

 

・株価:1,875円(1/29)

・予想配当:40円

・予想配当利回り:2.1%

・PER:約40倍

・PBR:約0.75倍

 

 PERが高い気がしますが、PBR配当利回りを考えれば妥当な株価水準かなという気もします。

 

 なお、こちらの株主優待(100株以上)は、自社商品詰め合わせ食品セット、酒類セットの2コースより選択)となります。

 継続保有3年未満で1,500円相当、3年以上で3,000円相当です。

 

 最近、との交流がないのと、ブログYouTubeの更新で飲酒量ほぼゼロなんです。夜にオンライン英会話をやってるのもお酒飲まなくなった理由でしょうか。

 養命酒を毎晩一口飲むなんて、素晴らしい習慣じゃないですか。

 

 買おうかな。。(を?養命酒を?)

 

 とりあえず、「相場全体が暴落したら買いたいリスト」に入れておきます(笑)

 

 以上、個別株はやらないなどと言いながら、一貫性のないボキオでした。。 

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000ml

価格:2,178円
(2021/1/30 09:28時点)
感想(0件)