資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK035】日銀保有ETFの含み益は12-13兆円 〜 日本型社会主義もありかなと思う

 ボキオです。

 

 日銀黒田総裁が、昨日(27日)の参議院予算委員会で、政府保有ETF(上場投資信託)について以下の通り説明しました。

 

保有残高:35兆円(これば本人の説明ではなく簿価)

含み益:12-13兆円

累計受取分配金:2.4兆円

損益分岐点日経平均株価21,000円程度

 

 で、このまま日銀がETFの購入を続けたとすると、日銀筆頭株主となる会社が増え続けることになります。

 

 昨今のアメリカ大統領選挙混乱や、SNSによる個人過度主張などを考えると、民主主義限界かなという気がします。

 

 英国大阪の直接投票結果を見ても、勝っても負けても後味悪いですよね。

 

 もともと日本人にはアングロサクソン的な個人主義って馴染まないじゃないですか。

 

 日本型の社会主義を模索してもいいのではないでしょうか。

 

 あ、今の野党には任せられませんよ。

 

 以上、最近ブログよりも証券外務員の資格勉強に時間をかけているボキオでした。。 

かわいいブタの貯金箱 寝ころびブタ(シロ色) [動物置物 インテリア アニマルグッズ 動物グッズ 雑貨 可愛い かわいい ギフト プレゼント お祝い コインバンク 500円玉 友達プレゼント おもしろ 誕生日 フロッキー]

価格:2,527円
(2021/1/28 20:50時点)
感想(5件)

hikkimorry.hatenablog.jp