資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK053】統計検定:受験票が2通(3級と4級)届きました

f:id:HikkiMorry:20210609074932p:plain

 ボキオです。。

 あまりにも地味なハガキだったので、一瞬税務署からの督促かと思いましたw

 

1.受験票の中身について

 ・電卓の持ち込みについて確認できていなかったので、持ち込み可なので安心しました。

 ・貼り付ける写真のサイズが24mm X 30mmって、今時標準はTOEICと同じ30mm X 40mmでしょう。30mm X 40mmの写真を小さく切って対応したいと思います。

 

2.過去問を解いた結果(その2)

 前回のブログで、2019年11月実施の3級過去問が正解率80%だったと、自信満々に報告しました。

 2019年6月実施の過去問を解いたところ、30問中18問と正解率60%でしたw

 合格は70%以上なので、残りの2017年6月から2018年11年の4回の過去問をしっかり解きたいと思います。

 

3.偏差値の計算(3級で必要な知識です

・偏差値 ={(自分の点数 ー 平均点)÷ 標準偏差 }X 10 + 50

標準偏差:分散の√平方根

・分散:各点数の平均点との差を二乗し平均をとる

 

 私は最近統計学の学習を始めるまでは、偏差値の大まかな考え方は判っていたものの、計算式までは知りませんでした。

 その昔、偏差値だけが人生じゃない!とか主張しいてたシンガーなどは、ほぼ偏差値の計算方法を知らなかったのではw

 

 以上、試験日まで残り約1週間となり、ブログを書いている時間あれば勉強しろよと自分にツッコミを入れるボキオでした。。

日本統計学会公式認定 統計検定 3級・4級 公式問題集[2017~2019年] [ 日本統計学会 ]

価格:1,980円
(2021/6/12 09:57時点)
感想(1件)