資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK050】プラス1点へのこだわり 〜 私が資格試験で使用している文具などを紹介します

f:id:HikkiMorry:20210504123649j:plain

 ボキオです。。

 

 どんな資格試験でも当落線上に受験者が集中するもので、まさに1点(2点単位とかもありますが)の差で天国地獄が待っているわけです。

 

 最近はCBTなどコンピュータでの受験が増えてきてますが、TOEICなどペーパー試験はまだまだ残りそうです。

 

 というわけで今回は、私が最近、試験で愛用している文具などのアイテムを紹介します。(写真中の番号と以下の番号が一致しています。)

 

 

1.シャープペンシル 太さ3タイプ(0.5mm、0.7mm、0.9mm)

商品名:パイロット S3(エススリー)

価格:300円程度(1本)

・ペーパー試験の中心となるのが、シャープペンシルではないでしょうか。以前は気分を盛り上げるためにカルティエシャープペンシルを使ったことがありますが、実用性重視の結論で現在に至っています。

・あえてラバーグリップなしのグリップ感が良好なものを選びました。

・カラーバリエーションが豊富なので、色で太さが分かるようにしています。

・0.9mmはマークシートで威力を発揮します。芯は、受ける試験で認められる一番柔らかいものを使用します。

 

2.消しゴム(薄型)

商品名:MONO smart

価格:100円程度

・写真では分かりませんが厚さ5.5mmの薄型タイプです。

・こちらも特にマークシートを消すのに威力を発揮します。

 

3.機械式腕時計

商品名:OMEGA

価格:?円

・最近はスマホが時計代わりになるので腕時計を持っていない人も増えてきていますが、試験会場ではスマートウォッチなど音の出る時計は禁止となっています。

・クオーツだと試験の日に久しぶりに使おうとしたら止まっていたとか、試験中に止まらないか心配なので、機械式やエコ・ドライブの腕時計が一台あれば安心です。

・シックな機械式腕時計が一台持っていれば、冠婚葬祭や面接・接待にも使えて便利です。

セイコーなど有名メーカーでも1万円程度から販売されています。

 

4.電卓

商品名:シャープ EL-VN82

価格:2,500円程度

・電卓が必要な試験は会計系などに限られていますが、直近で会計系の試験を受ける予定がなくても、普段からMY電卓に慣れておくと良いでしょう。

・こちらの電卓は過去に何度か紹介しましたが、価格と操作性とデザインのバランスが優れています。

・もっとも、日商簿記1級などの上位級用には打鍵感などが物足りないかもしれません。

 

5.目薬

商品名:ロート クール40

価格:450円程度

・試験直前のクール系の一滴は集中力を高めます。

・先日受けた証券外務委員の試験でも、目薬の持ち込みは許可されていました。

 

6.その他

・カーディガンは、前ボタンで着脱できるので温度調整に必須です。ちなみにシャツは、常に長袖にして温度調整ができるようにしています。

・ハンカチとティッシュは、持っているだけでも安心します。

・もちろん、受験票と所定の身分証明書は忘れずに。。

 

 いかがだったでしょうか。皆さんもお気に入りのアイテムを入手・活用することでモチベーションを高めると共に、プラス1点にこだわってください。

 

 以上、相変わらず試験勉強よりも試験関連に強い関心を持っているボキオでした。。

パイロット PILOT [シャープペン] シャープ S3(エススリー) 透明ライトブルー (芯径:0.5mm) HPS-30R-TLB5

価格:297円
(2021/5/4 12:39時点)
感想(0件)