資格男ボキオの部屋

「歌をメインに外国語をまなブログ」のサブチャンネルです。資格や経済について語ります。

【BK051】統計検定:6月20日実施の3級と4級に申し込みました

 

f:id:HikkiMorry:20210509101320j:plain

 

 ボキオです。。

 

 統計検定について過去ブログ【BK048】にて、写真右側の公式問題集から、3級4級の試験概要について報告しまた。

hikkimorry.hatenablog.jp

 

 当初はブログ記事ネタ稼ぐ意味からも、まずは4級のみの受験を考えていましたが、3級4級両方を受験することにしました。

 

1.受験の申し込みについて

・6月20日の試験の受験申込受付期間は、5月13日 15:00です。

・統計検定のwebからの申し込みとなります。

https://www.toukei-kentei.jp/

・会場での受験(紙媒体)かCBT(Computer Based Testing)を選択します。

 → 私は会場での受験を選びました。CBTは試験の日時や会場を選べるメリットがある一方で、受験料が3千円高くなるデメリットがあります。(CBTの詳細についても上記webで確認してください。)

・受験料の支払はクレジットカードがコンビニ決済を選べます。

・氏名や住所等必要事項を入力して申し込みが完了すると、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。

・受験票は6月上旬発送です。(受験票未着の問い合わせ期間は6/9〜6/11)

 

2.試験対策について 

 過去ブログでも書きましたが、4級は過去問を解けば合格する気がするものの、3級は標準偏差の意味や求め方を理解していないと合格は難しそうです。

 その場合、公式テキストでの学習が王道ですが、日本統計学会編「データの分析」難しそうでしたw

 そこで、写真左の「世界一カンタンで実践的な文系のための統計学の教科書」が分かりやすそうなので、こちらを購入しました。 

 この本を読んだだけで合格レベルに達するかは分かりませんが、まずは本書をしっかり読んで統計学基礎を身につけたいです。

 

 以上、統計学という自分にとって未知の分野に足を踏み入れてちょっとワクワクしているボキオでした。。 

データの分析改訂版 日本統計学会公式認定統計検定3級対応 [ 日本統計学会 ]

価格:2,420円
(2021/5/9 10:08時点)
感想(4件)

 

世界一カンタンで実戦的な文系のための統計学の教科書 [ 本丸諒 ]

価格:1,650円
(2021/5/9 10:09時点)
感想(1件)