ボキオです。。
広告宣伝費は、人件費などと同様に、販売費及び一般管理費に計上されます。
最近、電車内で、テレビ番組の動画広告が目立つ気がします。
昔からドラマの宣伝は電車内で見かけましたが、スポンサー名の記載が必ずあったと思います。
でも最近の電車内の宣伝にはスポンサー名は出てきません。
スカパーとか有料チャンネルが広告を出すのは分かるのですが、無料の地上波テレビ局が広告を出すメリットはあるのでしょうか。
視聴率が上がればスポンサーが喜んで次も広告出してくれる?
ひとつ考えられるのは、広告の需要が減っている今、極めて低コスト(タダとは言ってませんよ)で出稿できるのかも。。
という内容を、頭の中で纏めながら昨日の昼間歩いていたら、紅白歌合戦の宣伝をみかけました。
これ、元は国民から徴収した受信料!
以上、それでも大晦日は紅白を観ると思うボキオでした。。